【知識をブレンド】ユニフォーム効果×if-thenルール

 

 

【知識をブレンド

 

by ストーリーデザイナーYu-ki


知識をブレンドして新しい情報の使い方、またはものの見方を身につける情報ブログ。


今回は、


ユニフォーム効果 』


得られる武器:動き出す勇気 


          ×

 

 if-thenルール』 

得られる武器:動き出すタイミング




if-thenルールとは?

行動力を上げるためにいれるルールです。

「XをみたらYをする」や「XになったらYをする」のような感じで事前にルールを作っておく。

メリットはメモリー消費を抑えられる。簡単に言うと難しいこと考えずに「やらなきゃ!」と動き出せるのです。

だから、習慣化したいならif-thenルール最強とまで言われている。

ちなみにif-thenルールを加えるだけで成功率が3倍になるなんて結果もでているのだからやらないわけにはいかない。

 

具体例
・椅子に座ったらすぐに30分作業する
・作業をサボりたくなったら1つ動画を見て再開
・腕立て伏せが終わったらすぐに腹筋をする
・2時間ゲームをしたら1時間勉強する
・お菓子を食べたら1週間はお菓子を食べない

さまざまな状況を想定し、if-thenルールを決めておくことで、迷う時間をなくすことができます。

 

このようにif-thenルール動き出すタイミングになるのです。

しかし残念ながらif-thenルールを取り入れることすら適わない人もいる。このルールを自分の生活に落とすまでが困難で使えてない人も多いのが現状。

ユニフォーム効果とは?

 

例えば、警察官、看護師、ファストフードの店員をあなたはどうやって見分けます?

 

きっと制服を見てこの人は警察官、この人は看護師さんだと見分けているはずです。

 

ユニフォームには団体に属しているということを第三者に意識させる以外に様々な効果があります。

1つは連帯感や帰属性があります。

軍隊やスポーツ選手が同じ服を着るのはこの効果が働いています。

「俺たちは仲間だ」と、外見的にだけではなく、同じ服を着ていることで意思までも統制できるのです。

一丸になるとはまさにこのユニフォーム効果によってなされます。

 

ユニフォーム効果は他にも様々効果がありますが、今日はその中でも知っていただきたいのはこれです。

白衣を着るだけで注意力があがることが分かっているのです。もちろん白衣だけではありません。プロが使っているシューズや時計、髪型さえもユニフォーム効果の恩恵を得られます。

心理学の世界では、服装が人の意識や行動に影響を及ぼすことが知られている。アメリカの学者はこれを「エンクローズドコグニションーenclothed cognitionなどと呼んでいる。

運動のような一般的に身体に負担が大きく辛いことを習慣化すると私達の脳は怖がって行動するのを避けがちです。

スポーツを始めるぞ!と意気込む人が服装から入るのはあながち間違いでないのです。

服装から入ってモチベーションを上げて取り組むことで辛いことでも始めることができる動き出す勇気になるのです。

 

 

じゃあ、ユニフォーム効果を上手く使うには?

 

ここで情報をブレンド

 

【情報をブレンド



得られる武器:動き出す勇気(ユニフォーム効果)

     ×

得られる武器:動き出すタイミング(if-thenルール)


=メンタルパワースーツ効果


例えばダイエットで10キロ痩せる!と目標をif-thenルールを使って行う場合、

本来なら「食べる時は30回以上噛んでから食べる」、

「ケーキが食べたくなっったら10回スクワットをしてから食べる」

などとルールを作ります。

これだけでも十分な効果ですが、残念ながら人間は意識しないと行動にできませんし、やるべきことすら忘れる生き物です。


そこでユニフォーム効果を使います

「ナイキのスポーツウェアを着たら走る」

「髪を後ろで結んだら、野菜しか食べない」

など、まずは意味付けをします。


なぜこれが効果的なのか?

それはまず視覚情報と質感にあります。常に与えられる身体的フィードバックを受けることでこれをやらなきゃという意識をすることができるのです。



更に効果的なポイント


成功者のマネをしましょう。

同じ目標を持っていた人と同じユニフォームを着ることで「これを着たら私もできる」というモチベーションがプラスされます。

なるべく自分の目標、悩みに近い成功者を真似することでその効果は倍増します。

この時しか着ない! という限定性を持たせることも重要です。白衣はそのいい例ですね。


if-thenルールにおいては時間帯で決めるのはあまりおすすめしません。

「19時になったら運動する」というルールでは、その時間に別の予定が入った場合にできずに、「今日はもういいや」というどうにでもなれバイアスがかかりますので時間をif-thenルールに加えないことが成功のコツです。



これが2つの効果をブレンドしたメンタルパワースーツ効果です。

絶対に効果があります。私自身も生産性が1.42倍上がりました!

なかなか習慣化が出来ない人、仕事が捗らない人、新しいことが始めれない人にも勇気がでる効果となるでしょう。

是非試してその効果、感想をお聞かせください。

 


当記事参考、恩恵を受けるグッズ↓


勉強、自宅作業で集中力を上げたいならこれ!騙されたと思って着てみて。効果絶大!

夜の営みに効果絶大!w

 

 

新品価格

¥1,780から

(2018/11/20 12:35時点)

新品価格

¥1,780から

(2018/11/20 13:06時点)


意見、感想、指摘(情報更新されているぞ、間違っているぞ)など、是非Twitter、コメント欄、LINEなどなんでも構いません。メッセージお願いします。